色づく街路樹、 中には燃えるような赤色もあるが、 同じ木でも個性があるようで、 まだ緑色の木もあれば、 赤い木もある。 赤と黄の混じった木もある。
2017年10月のブログ記事
-
-
-
-
道を歩いていたら、突然、 頭の上から「ア~」という声が聞こえた。 見上げると、 スーパーの駐車場のネットの上に カラスが止まっている! 真っ白な世界に黒い鳥、 何故か引き付けられる 自然の白黒の世界。
-
-
先週の日曜日と同じく朝から大雨。 昼過ぎ、新聞を買いに出たが、歩きづらい。 アスファルトの至る所に水たまりができている。 小川を覗くと濁った水が勢いよく流れている。 カルガモが一羽、流れの中でじっとたたずんでいる。
-
-
-
-
-
-
今日10月28日は2020年東京オリンピックが開催されるまで1000日前だそうだ。アジアでのオリンピックは4回目、すなわち、1964年東京、1988年ソウル、2008年北京、そして、2020年、再び東京で開かれる。 世界でも同じ年で複数回開催されるのは珍しい。いちばん多いのはロンドンで、その他、複... 続きをみる
-
団地内を歩いていると、 何度か見かける赤い実! 何の木の実なのか知らないが、 鮮やかさに目を引かれる。 それが秋晴れの空の下、 ますます引き立つ紅色。
-
-
花の種類はわからないけど、青い色の花びらの奥に潜んでいる黄色い空間を覗き見ていると、秘密の内部を覗き見るような感じがして、何だかぞくぞくとする。
-
ハナミズキの葉っぱが 赤いまま、まだまだ散り残っている。 紅葉と言えばもみじだが、 毎日見ているハナミズキが 黄葉する銀杏の葉に交じって、 赤く色づく姿もなかなかいい。
-
バスや電車の中で、あちこちから聞こえる。 「ゴホン、ゴホン」「ズル、ズル!」 どうやら流行しているようだ。 ぼくも鼻水と咳がとまらない。 バカだから風邪を引かないと思っていたが、 引いてしまったようだ。 昨日はマスクを買って帰った。 うつされないように気を付けなきゃ!
-
西に白い富士を眺めながら思った。登りたいと思いながらも、いろいろな意味で遠い。 故郷に帰ったが、帰らないほうがいいと思った。 高嶺の花のような人も遠くで見ているだけのほうがいい。パリやニューヨークに行ってみたいと思っても遠いところにあって恋しく思うのがいい。 恋しい人に会いたいと思っても遠いところ... 続きをみる
-
失った物や事や人のことで、 今も泣いている人に言いたい。 今を生きよう! 戻らない過去のために 明るい希望に満ちた未来を 暗黒にしてはいけない。 どんなに暗い一日があっても、 今を前向きに生きていれば、 明日はきっと明るくなる。 だから、言いたい! 今ここに在ることを喜び、 思い切り今を生きよう。
-
-
-
-
池袋遠景! 大塚三丁目の交差点。 まっすぐ行くと、不忍通り。 左へ行けばJR大塚駅、 右へ行けば後楽園。
-
金はわずかしかなくても、穏やかな生活があればいい。 あわただしい日々にも小さな喜びがあればそれでいい。 小さな楽しみをもって過ごす日々はすなわちいい日だ。 困ることと言えば、嵐や戦さが周りに迫ることだけだ。
-
-
今日は、誰もが言っている言葉、台風一過の秋晴れ。 青々とした空がきれいだった。 出勤時、バス停に行ったら、 ハナミズキの赤い葉が青空にきらきらとしていた。 かと思えば、銀杏の木が見事に黄葉している。 紅葉も黄葉はすでに始まっている。 秋晴れの青空の下で見るのもいい。 青空に紅葉黄葉と秋来る
-
選挙のたびにいつも思うこと。 右翼の政党に投票する人がたくさんいる。 こんな日本にはもううんざりだと思う。 選挙で投票しても何だかむなしくなる。
-
-
-
-
総選挙の投票が終わり、 これから開票が始まる。 ところが、もうすでに、 豊田真由子落選確実とか? 稲田朋美当選確実とか? 意味がわからない。 出口調査って何? 開票する必要ないんじゃないか。
-
-
-
台風が近づく中、選挙の投票に行ってきた。ぬかるんだ泥道を避けて、コンクリートの上だけを歩いて行ったが、道路が冠水しているところもあり、靴も靴下も、水を含んでしまった。それに傘をさしていっても、ズボンの裾やリュックもかなり濡れた。 非常に強い超大型台風21号は、気象庁のホームページで見ると、15... 続きをみる
-
-
-
「敵基地攻撃の能力を」と言う党首がいる。戦争を推し進めようとする人、軍隊を作ろうとする人にはどうしても抵抗がある。また、一部が潤い、多くが貧しくなるような政策を推し進める人と、国民全体が貧しくなるような方向性を示す人にも抵抗がある。
-
-
-
(1)ひまわり この一年の間に、撮りためた写真を壁紙にしている。 (2)多摩川 (3)昭和記念公園 (4)新宿都庁からの光景 (5)ラベンダー畑 (6)みなとみらいの光景 (7)ルドベキア (8)竹林
-
自分の信じていること以外信じない人が多いが、他人の信じていることも大事にできたら平和な世の中になるはずだ。
-
-
三軒茶屋駅で停電があったそうで、田園都市線の渋谷と二子玉川間が、運転見合わせ中。渋谷まで行くには、二子玉川から、大井町線で自由が丘駅、東横線に乗り換えるのが一番かと思いきや、二子玉川までが遠い。各駅に数分停車するので大変だ。 追記 結局、いつもより1時間遅れて、職場に到着。まあ、こんな日もあるさ!
-
-
僕は今、楽しくて仕方がない。
-
-
-
-
-
-
よく行く公園の藤棚を見ると、 藤の実がなっている。 初めて見た。 知らないことがまだまだあるのだ。 知らないことを少しずつ知っていくのは、 何と楽しいことではないか。
-
公園のネットに引っかかったモミジバフウの枯れ葉! 秋の途中の奇妙な景色、秋が終わり、 いきなり冬が来そうな気配がする
-
”strange fruit”(奇妙な果実) 若いころ、よくジャズ喫茶でジャズを聴いていた。ある日、マスターが一枚のレコードを手に、「この曲は歌詞がわからなくても涙が出るよ!」と言った。実際に聴いていたら、途中でぼろぼろと涙が出てきた。 後で聞いたところぬよると、黒人奴隷がリンチされ、木に吊るさ... 続きをみる
-