小さい花たちを見てて思う。 目立たなくても構わない。 無意味なものに一喜一憂する必要はない。 認められるかどうかなんて気にしない。 大事なことは、自分が自分を認めることだ。 人の評価なんて気にしないことだ。
2021年11月のブログ記事
-
-
-
クッキングペーパーを使って、鶏胸肉のチャーシューを作った。ただ、味のしみ方が今一歩だった。作り方はクッキングペーパーの包みに書いたあった。 まず、鶏胸肉を観音開きにし、フォークで穴をあけておいてから、蜂蜜と塩胡椒をつける。次にクッキングペーパーで包み、タレ(醤油大さじ3、味醂大さじ2、酒大さじ... 続きをみる
-
-
多くの自動車が行き交う道の歩道で、ふと見つけた紫色の花。 グーグルレンズによれば、アザミの類いらしい。 こんな季節、こんな所で、こんな花が見られるとは感激だ。 自動車に乗っていたら、気づけない、一期一会の楽しみだ。
-
-
-
最近、母の散歩は一日おきにになっている。2キロほど離れたところへ行くこともあるが、ほとんど、団地内を1キロ程度歩くだけだ。それでも、モミジの紅葉が見られるのはうれしい。 すでに真っ赤になっているのもあれば、まだ緑と赤が混在しているのもある。11月いっぱい美しい紅葉が見られそうだ。
-
薔薇の小径のある太陽公園。 期待したほど咲いていなかったが、 いろいろな色の薔薇一輪が美しい。 じっと見ていると、 折り重なる花びらの奥に、 美しい香りを込めているようだ。
-
[焼きそば]焼きそば、豚肉・キャベツ、ニンジン、タマネギ、ピーマン、焼きそば麺は先に焼いてソースで焼いて、皿に盛っておいて、野菜類を塩胡椒で炒めてから、もう一度麺を戻して、いっしょに焼いた。 [ニンジンのお焼き]まずニンジン1本をスライスして、ボールに入れ、小麦粉大さじ1、片栗粉大さじ1、溶き卵1... 続きをみる
-
-
先日、行った都筑区散歩。 上の写真は、センター北駅とセンター南駅のちょうど中間地点ぐらいの十字路の角にあるモニュメント。 「都筑まもる君」という名前らしい。ルールとマナーを守れ!とばかりにコブシを振り上げ、吠えている。 この奥の小高いところに遺跡公園がある。家族連れがくつろぐ広々とした広場... 続きをみる
-
-
近所を散歩していると、 ひときわ目につくのがこの花、 グーグルレンズで調べると、 キダチダリアという名前が出るが、 そんなことはどうでもいい。 神経にピリリと感じさせる花だ。
-
-
-
散歩中、ベンチで休んでいる猫を見付けた。 スマホのカメラを向けたら、 じっとこっちを見てきた。 目が合った。 数枚写真を撮る間、 目をそらさず、見つめている。 誰にもベンチを譲らないぞと 目力で威圧しているようだ。
-
今週は鍋料理ばかりだった。 湯豆腐、チーズカレー鍋、胡麻味噌鍋など、市販の鍋の素をいくつか試してみた。 どれもおいしかったが、いちばん母がおいしいといったのはチーズカレーだった。 鍋以外に作ったのは焼き鳥、焼きそばなど、いつもの料理だった。 胡麻味噌鍋 豚骨醤油鍋 焼き鳥 とり天 焼きそば 湯豆腐
-
-
-
散歩途中見かけた道端の花壇、 いろいろな菊の花が咲いていた。 美しい菊の花もあった。 わざわざ探したわけでもない、 小さな発見が散歩の楽しみだ。
-
-
毎日のように落ち葉の散り敷く歩道を歩いている。 ある日は、水たまりに浮かんだ赤や黄色の葉っぱ、 ある日は、何層にも積もった色とりどりの葉っぱ、 最近、そうした変化が散歩の楽しみになっている。
-
モミジは一部で紅葉しているが、 美しい紅葉はまだ見られない。 季節は巡っているが、何となく狂っている。 世界はどこへ向かうのか。 持続可能エネルギーが問題にされているが、 政治家たちは権力の持続しか見ていない。 政治も世界の民主主義も、 みんな冬の時期が到来したようだ。
-
-
-
今日7日は立冬、旧暦で10月3日だ。いよいよ初冬だ。冬はあまり好きではないが、それなりにいいところもあると思っている。冬が近づくとともに、鍋料理も含めて、秋とは違った料理を作るようになる。 今週は少量の油で揚げる天ぷら料理をいくつか作った。上の写真は鯖の天ぷら。と言っても、少量の油で作った天ぷ... 続きをみる
-
仕事帰り、新宿御苑に立ち寄ると、 大菊花壇展が開催されていた。 いろいろな形の菊の花が目を楽しませてくれた。 人は増えていたようだが、 それほど多くはなかった。 ただ、以前多かった外国人はいなかった。
-
秋が深まり、木の葉は赤い色に染められた。 それは嬉しいが、もうまもなく、冬が来る。 それに、何となく秋らしくない感じがする。 夏のような、冬のような天気が続いている。 秋はどこへ行ってしまったのかと気になる。
-
-
-
-
-