2018年11月のブログ記事
-
-
11月が終わり、今年も残すところ1ヶ月になる。 いろいろなところでイルミネーションが見られる。 新百合ヶ丘駅のイルミネーションは幻想的だ。 ぼくはけっこう気に入っている。 森の妖精でも出てきそうな色合いだ。 毎年、これを楽しみにしている。 森の妖精でも出てきそうな色使い。
-
またまた鍋料理だ。先日買った鱈が冷蔵庫にあった。 どうしようと言うと、母が鍋だねという。 結局、冷蔵庫にあるもので、鍋料理になった。 厚揚げ、タマネギ、ワカメ、チーズ、餅などを入れた。
-
夕暮れ時の大久保駅前の明るさは何だろうか、駅前には人で込み合い、にぎわっている。これが日本の東京の姿なのだろうかと思いながら、狭い歩道をぶつかりそうになりながら歩く。聞こえてくるのは中国語か韓国語だ。それから、ベトナム語、ヒンディー語、ネパール語も聞こえてくる。
-
冬に咲くつつじがあるのだろうか。 それともこれは別の品種だろうか。
-
厚揚げ豆腐とベーコンの炒もの!調味料は豆板醤、甜麺醤だ。辛そうな色になった。 副菜はサバの味噌煮。自分で作った美味しい料理の一つ。
-
青空の下、オレンジ色の 三兄弟が並んでる。
-
いくらで買ったか、忘れたけど、すぐできるすき焼き鍋、といっても肉が入っていない。 ごはんに、卵といっしょに具をのせる。 もう一品はひき肉、玉ねぎ、シメジなどを入れたソース焼きそば。自分で作った焼きそばをおいしいと思えることが小さな幸せ。
-
反照の 水面の光 冬の池
-
-
-
-
花の形はアズマギクかユウゼンギクに似ている。だが、アズマギクは春のもの。 友禅菊とは葉の形が違うように思う。わからない!どなたかに知恵を拝借したい
-
紅葉にも個性がある。 もう散り落ちそうな紅葉もあれば、 真っ赤な紅葉もあれば、 まだ青い紅葉もある。 いろいろな人がいる。 Tシャツにサンダル履きの人もいれば、 秋らしい服装の人もいれば、 分厚いコートを着ている人もいる。
-
-
名前は知らないが、赤と黄の花に、緑の葉、何とも賑やかな花だ。
-
-
-
冬空を魚群のごとく泳ぐ雲 綿雲のふわふわ浮かぶ冬空に 冬空に白煙のごとき雲のぼる 針金のトナカイ、夜には美しくかわいいトナカイになって、子どもたちを楽しませる。
-
目黑区にあるオーパス夢広場。 ここでフットサルもできるそうだが、ちょっと狭すぎる。 市民がサッカーボールを蹴って楽しむ程度だろう。 この上には天空庭園がある。 四季折々の花を楽しませてくれる。 庭園の下にあるのは高速道路のジャンクション。 そして、その下には巨大な駐車場がある。
-
-
-
-
チーズを大葉で包んで餃子の皮でくるんで、フライパンで焼くとこんな形の美味しいおつまみができる。
-
10月23日夕方5時半ごろ撮影! 陰暦10月16日だが、月は満月! 今日買って来た新しいカメラで撮影! 東の空に昇ったばかりだ!
-
初冬の爽やかに晴れ渡った空に、 食べられる動植物たちに、 食べられる幸せに、 働く人たちに、 働けることに、 あらゆるもの、 あらゆる自然界のものに、 あらゆるものに感謝し、 命をありがたさを思いつつ、 今あることを素直に受け止め、 一日を穏やかに過ごしたい。
-
ほうれん草とキャベツ、もやしで焼きうどんを作り、レンジでチンしたレトルトカレーをかけて、混ぜた。 副菜には前にも作った鶏肉のマヨネーズ炒め!鶏肉を四角く切って、ビニール袋に醤油、砂糖といっしょに入れて20分。それから片栗粉をまぶして、フライパンで焼く。こんがりと焦げ目がついたら完成!
-
-
柔らかなその肌に触れて、口の中でとろける時、平和を感じる。「豆腐の角に頭をぶつけて死んじまえ!」なんて言葉があったが、そんなに豆腐を馬鹿にしちゃいけない。
-
-
鶏肉と野菜のカレーライス!最近カレーライスの割合が高くなっている。面倒くさい、カレーにしちゃえって感じだ。具は鶏肉と袋入りの野菜ミックス。カレールーが一個しかなかったので、カレー粉を足した。何だか濃くなりすぎた。 けんちん汁! 冷凍豚肉とスーパーで買ってきたけんちん汁の具、ニンジン、コンニャク、里... 続きをみる
-
-
-
-
-
-
マスクにマフラー、それに厚手のコート姿が普通になってきたこの頃、色とりどりだった花は影を潜めているようだが、にぎやかな街を少し離れると見られる花は山茶花だろうか。枯れ葉の舞う冬に可憐な花を咲かせている。
-
-
期待していた紅葉はあまり見られなかった。東京の紅葉はだいたい12月上旬頃まで。楽しみはこれからだ。
-
久しぶりにお好み焼きを作った。 焼きそば、コーン、卵、葱、キャベツ、卵、いろいろ入れた。 冷えてもおいしいお好み焼き。 コストは店で食べる時の10分の1、 これじゃ店で食べる気がしなくなる。 味は家で作る方がずっとおいしい。 決して嘘ではない。 本当に我が家で作るほうがおいしいのだ。
-
等々力渓谷 暑い時には涼しさを提供してくれる。今の時期は紅葉を提供してくれる。そう思って行ったのだが、モミジは少なかった。多かったのは外国人。赤い橋はゴルフ橋。 英語、中国語、韓国語で紹介されている。
-
大井町線等々力駅 駅前では着ぐるみが子供たちを喜ばせていた。いや大人たちも喜んでいた。着ぐるみの名前は「とどろき」の名前にかけて、ボクシングをする「トドのロッキー」。
-
夕暮れ時。 遠くの町。 黒い山々。 赤い山際。 西方浄土。
-
-
昨日から、うどんが続いている。やはりうどんはうまい。これは100円で買った鍋焼きすき焼き風うどん!冷蔵庫から豚肉、豆腐、コーンを取り出して加えた。昔から好きだった鍋焼きうどんがおいしく食べられた。こんなことですごくうれしい気分になれる。
-
たぶん久しぶりに焼きうどんを作った。 具はハム、キャベツ、ニンジン。 ソースは中濃ソース、とんかつソース、オイスターソースの三つを使った。 ほうれん草が安かったので、買ってきた。 ほうれん草、ベーコン、コーンを炒め、だし汁、溶き卵を加えた。
-
空を見上げると、 桜の枯れ木、 わずかに残る葉! 冬が近づいている。 もうすぐ見上げる空が真っ白になる日が来る。 白黒の世界! 灰色の世界! 望みのない世界のように見える。 だが、これが胎動の期間なのだ。 ぼくらはいつも、 トンネルのような暗い世界を通って、 この世に出てくる。 希望はないかのよう... 続きをみる
-
町を歩けば、 入り組んだ電線。 交錯する人々。 混乱する国会! 複雑な領土問題! 勢力拡大を企む国々! 民族宗教の混乱! あちらこちらで、 混乱が起きている。 これを整理できるのは 誰もいないようだ。
-
豚ロース肉をフライパンで焼いて、焼き肉のタレをかけた。 その上に食べる辣油をかけた。 麻婆豆腐! 一つ56円のコロッケ、カレーコロッケと、カボチャコロッケ、二つで112円!
-
サバの味噌煮といえば、いつも缶詰で食べているが、今回、自分で作ってみた。 難しい、分量を間違えると、辛くなったりする。だけど、まあまあの味に仕上がった。 いろいろな天ぷらが東急ストアで売っていた。それぞれ一つ58円。 それなりに豪華な食事になった。 チャーハンもそれなりに豪華に仕上げた。
-
-
新宿駅すぐ近くにある思い出横丁。 焼き鳥屋に入り、つくねとシシトウを食べる。
-
-
新宿の道路工事中、 道が狭くなって不便だ。 だけど、 こうして頭を下げてくれると、 仕方ないなと思うし、 それに、少しは心が和む。