日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

多摩川!


 多摩川は自然の豊かな一級河川だ。山梨県から東京都、神奈川県を流れ、羽田空港の脇を通って東京湾にそそぐ。

 旧石器時代の遺跡もある古くから貴重な川だった。万葉集にも多摩川は登場する。


 多摩川にさらす手作りさらさらに何そこの児のここだかなしき。


(多摩川でさらさらと晒される手織りの布のように、さらにさらに、どうしてこの子がこんなに愛おしいのだろうか。)


 また、戦国時代から、この川の水を引いて、二ヶ領用水として、神奈川県側の田畑を潤してきた。調べれば、きりがないほど深い歴史のある川だ。

 そういえば、昔見たドラマ、「岸辺のアルバム」も思い出す。2002年に現れたアザラシのタマちゃんも思い出す。

 今はおだやかな流れの多摩川だが、幾多の歴史を刻んできたのだと思うと、毎日のように神奈川県から東京都へ通勤するたびに、なんとも言えない感慨を覚える川だ。

×

非ログインユーザーとして返信する