2020年4月のブログ記事
-
-
-
誰が雨宿りするのか、小さな妖精、蟻さん。
-
感染者の感染経路がわからない人が数十パーセントいるというニュースを聞いて、ふと思った。例えば、違法賭博場やパチンコ店に出入りしていて感染したとしたら、誰も正直に言わないだろう。 コロナウィルスで、集団感染、所謂「クラスター感染」が発生した場所として、よく病院や介護施設、ライブハウスなどが挙げら... 続きをみる
-
散歩中、見えた黄金の大仏様、穏やかなお顔を拝みながら、コロナウィルスの早期終息を願う。 川崎大仏 浄土真宗本願寺派眞宗寺 川崎市麻生区王禅寺
-
-
見ていると何となく笑顔になる花がある。癒やし系の花だ。憂鬱な心を慰めてくれる。
-
静かな日曜日の通り 白い花に心引かれる 清々しい気分になる 静寂、静謐、清純で 明るくて汚れのない 成熟した大人の輝き
-
-
紅葉の葉の赤と緑、鮮やかな色に魅せられる。 春は人の思いをよそに過ぎ去ろうとしている。 コロナ禍の死者の思いはいかばかりかと思う。 この閉塞感がどこまで続くのかわからないが、 まもなく色鮮やかな新緑の五月がやってくる。
-
-
-
団地の中を歩くと、あちこちで見かける花がある。ハルジオン、小手毬、紫蘭等々。遠くの公園に行きたくなるが、我慢するしかない。
-
レンジで豆腐卵焼き。豆腐300gをじっくり混ぜて、卵3個、白だし、鮭ワカメのふりかけ、小エビを加えて、レンジで8分。大根おろしを掛けて完成。 豆腐と挽き肉、片栗粉を混ぜた豆腐ハンバーグ ハッシュドポテト卵焼き、 自作おにぎり三種。チャーハン、鮭入りシソワカメ、しらすのふりかけ 五目チャーハン ミー... 続きをみる
-
-
2月末、スシローに行って以来、外食は全くしていない。その前から、外食は一ヶ月に一度か二度ぐらいだったから、大差ないのだが、50日余りの間、毎日、自炊が続くのは初めてだろう。 出かけるのは、週に、2回ほど。通院と買い物がてらの散歩だけだ。それ以外の日は、昼過ぎたら、献立を考える。サラダなどは3時... 続きをみる
-
-
四月の花、赤と白のツツジ、白妙菊、赤白黄色のチューリップなど、色とりどりの花が咲いている。 近所を行ったり来たりするばかりの生活だ。どこか遠いところへ行きたくて仕方ない。 ただ、今は我慢するほかない。
-
19日は二十四節気の穀雨だった。 2週間後には立夏だ。 先日の大雨強風の日、団地の中の枝垂れ桜も八重ザクラも散り始めた。 いよいよ春もお別れの時が来たようだ。 今年は桜の名所を訪ねることもなく、春が過ぎ去って行く。 春を待つ人の心、春の過ぎ去るのを惜しむ人の心、そうした春の心を思うと、寂しい限りだ。
-
-
黒いカラスは嫌われ者だけど、 本当は愛くるしい鳥なんだと、 思いながら、観察していると、 夫婦で子育てしているカラス、 いつも遠くを見ているカラス、 悪戯好きでちょい悪のカラス、 人間に媚びたりしないカラス、 時々、ベランダや窓を歩いて、 ノックして人を驚かせるけど、 どこか憎めない気がしてきた。
-
-
今日は朝から大雨だった。昼過ぎて、3時頃、雨が止んだ。だが、黒い雲は西空にまだ残っていて、それが、夕方になると、赤い雲となって、西の空を覆い尽くし、西方にある町を連山を押さえつけていた。
-
-
久しぶりに近頃の晩ご飯を紹介する。まず、エビチリソース。以前からエビチリソースの素を百均で買ってあったのに、エビが高くてなかなか作れなかった。それが、先日、スーパーで安いむきエビを見付けて、早速作った。コストは300円ぐらい。中華料理店で食べるよりは安い。 羽根つき餃子。以前テレビでも紹介していた... 続きをみる
-
-
-
-
春なのに、赤い紅葉の葉、赤い葉っぱ。 春だから、赤や白色のツツジに青い花。 春には、木々の緑を揺らす柔らかい風。 春には、人心を穏やかにする暖かい雲。 春を楽しみたいが、邪魔するコロナ禍。 春の景色に浮かれ過ぎた人々への警告。
-
ほとんど外出しない毎日だが、ちょっと買い物に出て、団地の中を歩くと、まだ花が咲いている桜の木もある。花びらが一つもない木もあれば、わずかに残っている木もある。桜にもいろいろあるのだと気づかされる。何となく、春の終わりが近いことを感じさせる光景だ。
-
-
百均のお好み焼き粉を使って夕食にした。粉を溶いて、千切りキャベツ、缶詰のコーン、小エビ、卵などを入れた。 表示は4枚作れるとあったが、中くらいの大きさのものが5枚作れた。 豚細切れ肉入り、卵はさみ、チーズ入り、キムチ入り、焼きそば入り、焼きそば載せなどいろいろ作った。最後にソース、マヨネーズ... 続きをみる
-
-
-
-
-
-
団地の中をゆったりと歩く猫! 堂々とした歩き方だ。 君は大丈夫。心配ない。 行きたいところへ行けばいい。
-
-
-
-
-
-
-
人間世界はウィルスによって慌ただしくなっている。 それに、経済も諸々の活動も停滞しているのだけど、 鳥鳴き、水流れ、花が咲き、自然世界は違うようだ。 季節は移り変わり、チューリップの花が咲き始めた。
-
-
昨日6日の夕方、買い物して帰る時、公園でまだ咲いている桜を撮影しようとしていたら、花と花の間にほとんど丸くなった白い月が見えた。
-
-
青椒肉絲 茄子とズッキーニのラタトゥイユ キャベツ、大豆、卵のサラダ ウィンナー、ポテト、タマネギのバターガーリック炒め 鉄板焼き(豚肉、焼きそば、茄子、葱、キャベツ、木綿豆腐、厚揚げ)
-
-
おでん風大根煮込み。 豚挽き肉入り野菜たっぷりのカレーライス。 ほうれん草の炒め物。 豆腐卵焼き。 鮭のガーリックバター炒め。 焼きうどん。
-
-
-
昨日のことだ。 買い物ついでに、川沿いの道を少し歩いていたら、 突風が吹いて、頭の上から、花びらが舞い落ちてきて、 まるで、シャワーを浴びているような気分になった。 川面には、桜の花びらが流れていて、 つい、流れに従って下流のほうまで歩いてしまった。