2023年2月のブログ記事
-
-
<チキンカツカレー> 今週のトップは、チキンカツカレー。鶏胸肉を薄く切って、ビニール袋に、酒、砂糖、塩といっしょに入れて、冷蔵庫で半日寝かしてから、小麦粉、卵、天ぷら粉をまぶし、薄い油で作ったチキンカツを加えたカツカレー。 それ以外に、カレー焼きそば、カレーそばなどいろいろ作った。いろいろな料... 続きをみる
-
近所散歩すれば、桜も桃も梅も見られる季節だ。 何とも豪華な季節だ。 紅梅と桃の赤、早咲き桜の淡いピンク、白梅の白、 それぞれに美しい。 来週からは少し春らしい天気に鳴ると聞いた。 そろそろいろいろな所へ出かけたくなる。 同時に、ウクライナにも春が来ることを祈る。
-
まだ寒いけれど、 春は来ている。 こんな感覚が好きだ。 未来は曖昧な色で包まれているが、 スイセンの明るい黄色に、 少しだけ明日が明るく見えた。
-
ロシアのウクライナ侵攻が始まって一年。 どうにもできない、無力を感じる。 ナチスの歴史が繰り返されている。 ロシアによるウクライナ人撲滅の陰謀。 歴史は過ちを繰り返す。 人間は愚かな生き物だ。 歴史は愚かさを増すばかりだ。
-
先日は屋根の上のダイサギを見た。 昨日は川の中を歩くコサギを見た。 鷺の白い色は空の青い色に映える。 白い鳥に出会えるのがありがたい。 世界は種々の色で染められている。 この純白で無垢の色は輝いている。 白鷺の美しさに希望を感じている。
-
-
散歩中、川で見かけたダイサギ。 近づくと、遠く飛んで行って、 屋根の上に止まった。 青空に映える白い姿が美しかった。 こんな姿に出会えただけで、 何とも楽しい気分になる。
-
-
[カレー鍋] 料理の写真はファイルの中にあるが、どうやって作ったのか、忘れていることが多い。ただ、母と自分の食費は一ヶ月で2~3万円。飽きないように、いろいろ工夫している。 行きたい所は特にない。特に食べたいものもない。ただ、どこのスーパーに行けば、何が安いかを考えて、安い食材を探して買ってい... 続きをみる
-
-
梅の花の有名な所に行かなくても、 近所を歩いていると、 あちこちで、綺麗な梅の花が見られる。 近所だけで十分満足できる。 あちこち歩きながら春探しをしている。 早咲きの桜もそろそろ、満開かもしれない。 名所もいいが、近所もいい。 そんな気分の最近だ。
-
-
昨日、黒須田川沿いの道を歩いていて、 マガモ、カルガモ、コサギを見た。 それに、翡翠が目の前を飛んでいった。 シャッターチャンスは全くなかった。 他の鳥もきれいには撮れなかった。 じっとしているコサギは何とか撮れた。
-
小川に引き立つ白鷺 白い色に春を感じる
-
-
-
-
<カレー鍋> 和風だしとカレールーでカレー鍋を作った。具材にはゆで卵、大根、ほうれん草、ブロッコリ、ジャガイモ、白菜などを入れた。 寒い日と暖かい日がエレベーターのように繰返す日々、ちょっと寒いと、鍋料理を食べたくなる。 カレー鍋は初めて作った。なかなかおいしかった。そのまま、カレーうどん持... 続きをみる
-
-
ギャーギャーとうるさいアオサギ。 高い木の上に巣を作り、 子育てに専念する、 美しいのはやはり自然。 醜い人間の愚行は見たくない。 侵略なんかさっさと止めろ! 国民をいじめる政策はやめろ! 戦争より自然を愛でたいものだ。
-
-
-
何度か行っている公園を散歩した。 いつもいるはずの所に猫がいない。 ようやく見付けた猫は眠っていた。 カメラを向けても動かない。 ぐっすり眠っている。 おだやかな午後の平和な世界だ。
-
-
公園の木の上で囀ずる鳥たち、 梅の木に集うのはメジロ、 ギーギー鳴き交わすヒヨドリ、 チッチチッチと忙しいシジュウカラ、 そんな公園を日々散策している。
-
<おでん> 先週は二日に一回の割合でおでんを作った。写真ファイルの中はおでんだらけだ。最近は特に「つけてみそかけてみそ」をつけて食べるのがお気に入りだ。 具材は安売りの時にいろいろ買いためている。〆にはご飯を入れたり、うどんを入れたりした。今日もまたおでんだ。すでに卵と大根は煮込んである。 ... 続きをみる
-
-
早咲きの桜である玉縄桜が咲いているかもしれないと思い、近くの公園に行ってみた。 ほとんど蕾だったが、数輪咲いていた。まだ美しいとは言えない。 それより、紅梅、白梅、蝋梅が美しかった。それに、水仙も美しく咲いていた。 白梅には、メジロもいて、春がすぐ近くに来ていることを実感した。
-
-
二月二日、ひどく寒い日、 空はどんよりとしていて、 灰色の空、太陽のない空、 光熱費の急な値上がりに、 赤字続きの厳しい冬だが、 それでも、木々を見ると、 蕾があって、春を感じた。 白黒の世界に明るい兆し、 三日は節分、豆まきの日、 四日は立春、名のみの春、 小さい希望が見えそうだ。
-
毎日、どこか遠出したいと思いながら、相変わらず、二、三日に一度の近所散歩しかえできていない。 ただし、近所散歩でも、季節の移り変わりが実感できて、それなりに面白い。 先日の散歩では、蝋梅や、まだ咲いている山茶花、ピンク色したヤブツバキの蕾など、それぞれにこれからの変化が興味深い。 もう一つ... 続きをみる
-
-
いろいろなものが変化する二月。 4日は待ちに待った立春が来る。 白梅紅梅が咲いて、立春を彩る。 6日には旧暦正月の満月になる。 だが一方で物価が上がる二月だ。 苦しみと楽しみが同時に訪れる。