日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

銀世界


 この冬、はじめての雪だ。ゴミ捨てに出ると、石段も、雪が積もっていて、滑らないようゆっくり降りなければならなかった。ゴミを入れる大きなボックスの蓋も雪が積もっていた。車も木もみんな白い帽子をかぶっていた。


 全国各地でたいへんなことになっているようだが、東京も神奈川も銀世界になっている。特に山間部で、車が進めずに渋滞しているというニュースも見た。物流や郵便にも大きな影響が出ているらしい。


 雪の影響は大きいようだけど、ゴミ捨てのついでに公園に行って見たら、インド人らしい親子連れが、雪遊びをしていた。雪は、雪の降らない地方から来た人にとって、うれしいだろうが、雪国の人には困ったものだ。


 もっと困るのはウクライナだ。暖房も電気もロシアに破壊されて、寒さの中で震えている。トルコ、シリアも大変だ。人々が戸外で震えている。何とかならないものかと思う。天災はどうにもならないが、戦争は止めればいいだけだ。



×

非ログインユーザーとして返信する