赤レンガ倉庫前の広場、 その向こうに見える海、 青い空と海の風景、 港に浮かぶ船、 遠くのミナトミライ、 色とりどりの花たち。
2019年8月のブログ記事
-
-
夕方五時頃には白い雲に覆われていた。白いキャンパスに灰色の絵の具で模様を描いていく。が、それが次第に色づいていった。夕焼け空の赤、それに折り重なる黒い雲。さらには、光り輝く一筋の雲、様々な雲の層が重なり合って美しい。
-
つけラーメン 野菜炒め 野菜たっぷりのチャーハン 鰤の西京焼き、買って来てフライパンで焼いただけ。 もらい物の明太子でチャーハンにした 牛肉が安かったので、すき焼き! もやしと挽き肉の焼きそば
-
上はスカイダック、水陸両用車の乗り場。これには乗らずに隣のバス停から、赤い靴号に乗る!下の写真は一年半ほど前に撮影した「あかいくつ号」だが、当時は運賃が100円だったように記憶しているが、今は普通のバスと同じで220円、ICカードだったら216円になっていた。
-
団地の中を散歩するのはけっこう面白い。 自然があちこちにあり、ベンチもある。 花や木や猫や鴨を撮影しながら、散歩する。 彼らと出会い、彼らを祝福する。 彼らと仲良くできることがうれしい。
-
-
-
横浜の関内駅近くで見つけた店。時間無制限飲み放題1500円、驚きだ。これは1500円で酔って飲めなくなることを想定しているのだろうか?
-
25日、日曜日、今日も真夏日、昼過ぎて、7気温は30度を超える。近くを散歩し、スーパーに入って涼む。
-
横浜市青葉区の東急田園都市線あざみ野駅周辺を散策した。緑に囲まれた駅。雨が上がった後、虹が出ていた。
-
-
-
-
-
先日、訪れた新宿散歩、新宿駅から、新宿御苑、新国立競技場、そして、この神宮外苑の銀杏並木を通って半蔵門線青山一丁目の駅までの散歩。この写真、銀杏並木が最後の写真だ。ここはドラマなどでよく撮影場所に使われるところだ。
-
新宿御苑の入場料は今年の4月から500円になっていた。 それでも、清々しい緑に囲まれて歩いていると、気分がいい。
-
3週間ぶりに仕事で東京へ出る。目を覚まして、パンとコーヒーで朝食を済ませた後、急に胃が痛くなった。これも気分のせいだろうか。バス、電車と乗りついで、およそ1時間半、苦しみ続ける。どんよりとした東京の空模様と同様、胃も心もどんよりとしている。
-
-
秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる 日中は30度を超える真夏日。だが、夕方、家を出ると、心地よい風が吹いていた。気温は30度を下回っていた。
-
-
鮮やかすぎる青空と緑、立秋も盆も過ぎたが、34度前後の真夏日が続く。かつて経験した暑い夏よりも、暑すぎる残暑だ。地球温暖化のせいだとしたら、世界の国々がエゴを捨てなければならない。国連の役割が重要になるだろう。
-
-
来年、行われる東京オリンピックのため、急ピッチで進められている新国立競技場の建設。ほぼ完成しているようだ。
-
-
横浜人形の家、 世界中の人形が飾られている。
-
港の見える丘公園 夏の雲が広がる空 台風が来る前の港 すがすがしい青空
-
お日様の見えない、 こんなに暗い中で、 俯向いている向日葵に、 なぜか共感を覚える。
-
関東地方では、台風10号の影響は小さいが、一日中少し強い風が吹いている。午後から東京へ散歩に出て、秋の気配が漂い始めた新宿御苑へ行った。
-
街中で、見付けられる秋の色。 枯れ葉も見られる。 ツクツクボウシもカナカナの声も聞こえる。 少しずつだけど秋が身近になってきた。
-
夕暮れ時の空。 秋を感じさせる空。 オレンジ色の雲。
-
-
-
-
-
先日、横浜に行った時、ようやく大きなヒマワリを見ることができた。場所は横浜アメリカ山公園の中、
-
12日夜に西側の空に傾いた月。少し雲がかかって、時折雲間に隠れてしまう。ただ、だんだんと膨らんできて、満月に近づいてきたことが、一昨日10日、東の空に昇ってきた月と比較すると、だんだんと丸くなっている様子がよくわかる。 <8月10日夕方撮影> <8月12日夜、西の空に沈み欠けている月>
-
-
-
夏色から秋色 透き通った空 木の葉の緑色 清々しい空色
-
蟬の死骸がコンクリートの上に落ちて、 枯れたアジサイに、 かろうじて枯れ残ったアジサイ、 ヒグラシの声に秋の虫の声が重なり、 まだ熱い日が続きそうだが、 秋は夏のバトンタッチを受けるため、 動き始めた。
-
百日紅の紅色がまだまだ元気だ。夏の間はこの赤い色が励ましてくれる。
-
秋立ちて、いよいよ蝉の盛りかな! ミンミン、 ジージー、 ワシャーワシャー、 カナカナ、 蝉たちが声を揃えて鳴いている。 恋の相手を求めて、泣き続ける。 選挙投票日前日の選挙カーの賑わいだ。 夏の終盤を迎えて、泣き叫ぶ蝉たち。 鳴き声もいっそうやかましい。 蝉たちの死を賭したラストステージ。
-
-
-
先日、親戚がゴーヤ、タマネギ、ジャガイモなどの野菜を送ってくれた。さっそくゴーヤチャンプルーを作った。その他最近作った料理を並べてみた。
-
-
毎日、酔払わなければ寝られない母は毎晩、3時ごろ、泥酔して、眠る。 そして、毎日昼過ぎて起きて来るが、今日が何日かも何曜日かも分からない。 日が沈むまで、白昼夢を見ながら、ほとんどウトウトとしている。日が沈むと元気になる。 どうやったら救えるのか、今、考え中だ。
-
青空に木々の鮮やかな緑が映える。 路上を見ると、 蟬が仰向けになって転がっている。 今年初めて見た蟬の死骸。 今日は立秋だ。 秋らしさが少しは見えるようになるだろう。
-
昨日の夕焼け空 神秘的な空 何かが起こりそうな空 茜色の空
-
-
-
-
-
地中化できればいいのにと思う 青いキャンパスに引き殴られた 縦横に斜めに引きまくられた線