日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

蝉の夏!


 昨日見つけた蝉。

 毎年、そうだが、蝉は、夏の真っ盛りには、鳴き声は聞こえても、姿はなかなか見えない。

 それが、秋が近づくと、だんだんと姿を見せ始める。

 今年の蝉もあちこちで姿を見せるようになった。

 立秋はもうすぐだ。もうすぐ虫の季節がくる。

 とはいえ、そう簡単にはいかない。残暑こそ大敵だ。

 厳しい残暑はこのところ定番になりつつある。

 季節がほんの少しずつずれている。

 それこそ、一年に数ミリずつずれている大陸と同じだ。

 この季節感のずれはけっこう大きく感じる。

 蝉の鳴き声やその姿に季節の異常を感じる。


×

非ログインユーザーとして返信する