日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録23/02/06-おでん

<おでん>
 先週は二日に一回の割合でおでんを作った。写真ファイルの中はおでんだらけだ。最近は特に「つけてみそかけてみそ」をつけて食べるのがお気に入りだ。

 具材は安売りの時にいろいろ買いためている。〆にはご飯を入れたり、うどんを入れたりした。今日もまたおでんだ。すでに卵と大根は煮込んである。

 これから、散歩に出るが、戻ってきてから、厚揚げ、薩摩揚げ、玉葱天、カマボコ、餅巾着などを入れるつもりだ。


【追記】


 ところで、ぼくは「1日1投稿」と決めてきたのだが、今日はいつのまにか、2つ投稿してしまった。

 実は朝のうちに「梅ヶ丘」を投稿したのだが、昼過ぎて、ネットに入ってみると、それがない。それで、明日投稿予定の「料理の記録」を投稿した。

 それから、しばらくして気づいたのだが、「梅ヶ丘」は去年の8月の投稿になっていた。投稿時間を修正した結果、1日2つの投稿となってしまった。


<麻婆うどん>
麻婆豆腐の素を使って、麻婆豆腐を作り、うどんにかけた。


<豚挽き肉と白菜の炒め煮>
生姜、赤唐辛子、ごま油で挽き肉を炒めてから、白菜を加え、白菜がしんなりしたら、鶏ガラスープの素、200ccの水を加えて、ぐつぐつと煮込んだ。最後に醤油、酒、水溶き片栗粉を加えて完成。


<納豆と白菜入りの卵焼き>


<厚揚げキャベツ炒め>
ごま油で厚揚げ、キャベツを炒め、タレ(酒、砂糖、醤油、味噌)で味付けした。


<たらこチャーハン>


<レンコン入りポークカレー>
豚細切れ肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、レンコンのカレー。


<納豆巻き>
炊いたご飯に五目寿司の素を加え、納豆を挟んで、海苔巻きにした。


<いなり寿司>
酒、醤油、砂糖、みりんで油揚げを煮込んで、味付けし、五目寿司を詰め込んだ。


<鶏胸肉の焼き鳥>
鶏胸肉は一口大に切って、酒、砂糖、塩といっしょにビニール袋に入れて、半日、冷蔵庫の中に置き、食事前に少し片栗粉をまぶしてから、焼き肉のタレで焼いた。

×

非ログインユーザーとして返信する