2024年6月のブログ記事
-
-
-
-
-
〈納豆焼そば〉 先週の金曜日は夏至、土曜日は仲夏の満月。満月を楽しみにしていたのだが、同時に梅雨入りし、月どころか、お日様も見えない。 どんよりとした空模様ながら、気温は夏日か真夏日という日々が続いている。散歩に行くのはだいたい5時頃にしている。 食事はやはり、涼しく、さっぱりして、栄養価の... 続きをみる
-
用事があって、故郷に帰った。 田園が広がっていた。 何とも懐かしかった。 広がる緑を見ていると、 涙が出そうになった。
-
木槿の花を見ながら感じる。 夏が来たんだと嬉しくなる。 基本的に夏は好きなのだが、 異常な暑さはやっぱり嫌だ。 ただ心配なのは異常気象だ。
-
葉っぱが赤黄緑と、 まるで信号みたいに 並んでいる。 これぞ、 自然の三原色か。
-
猫はいないけど、 ネコジャラシがたくさん 目立つ季節が来た。
-
-
-
夏色の花 ムラサキバレンギク、 カーニバルを 連想させる花。
-
暗い梅雨のころに明かりを灯す花
-
もう何度も納豆ラーメンを作っている。 週にだいたい二度は食べている計算だ。 即席の味噌ラーメンに納豆を載せる。 その真ん中に卵の黄身を置く。 コスパは最高だし、とてもうまい。 店に行って食べる必要なんて感じない。 <トマトたまご> .<麻婆茄子> 〈豚キムチ焼そば〉 〈竹輪チリソース〉 〈焼きうど... 続きをみる
-
シロタエギク、白いばかりで 明るい色のない花と思いきや、 夏か'来ると、気温が上がると、 どんどん黄色い花を咲かせて、 脇役から主役なるような花だ。
-
ランタナ、 黄や橙や紅色と、 色々な色に、 シチヘンゲする、 明るい夏の花、
-
ガウラ、 白い蝶のような花、 弱々しく、 愛おしい花だ。
-
薄暗い梅雨の前触れなのか、 ずいぶんと派手な色の花だ。 六月の道端に彩りを添える、 まるで、夏の花火のようだ。
-
ワルナスビが、 ドクダミの群れに混じって、 こっそりと、 派手な色して、 咲いていた。
-
-
<おでんうどん> 最近、うどんやラーメンをよく食べている。それも少し風変わりなものだ。おでんうどんやおでんラーメン、それに納豆ラーメンなどだ。納豆ラーメンは一週間に三回食べた。 先週は珍しく、鰤の照り焼きを食べた。スーパーで、一切れ百円と言われて、買った鰤、このごろ、魚が高過ぎてなかなか買う気... 続きをみる
-
-
いよいよ夏がきた。 夏らしい花が咲く。 そんな季節がきた。 アジサイに続いて、 タチアオイが咲く。 暑い暑い夏がきた。
-
〈サルビア・ファリナセア〉 青い色も今の季節に似合ってる。 青い夏、碧い海の夏、 ただ、青い気分、ブルーな気分。 〈イソトマ〉 〈ヒイラギナンテン〉
-
何とも理解しがたい姿の花だ。 スモークツリー、煙のようだ。 モヤモヤとした気持ちのまま、 季節がだらだらと流れていく。
-
-
ぼくがなりたかったのは、 こんなやつだったんだ。 だけど、今は大人しい狸だ。 人間、みな似たようなものだ。 幼いころの夢より現実だ。
-
昨日のことだ。 近所の草地に、 ネジバナが咲いていた。 一昨日まではなかった。 ネジバナ、あるいは、 モジズリと呼ばれる花。 面白い様子の花だ。
-
家の近所の原っぱで、 いっぱい咲いている、 とても小さいけれど、 あざやかで黄色い花、
-
〈うどん〉 毎日、湿っぽい天気が続いている。梅雨入りしたのではと思われるが、まだ発表会はない。気温は連日25度以上だ。 こんな時節、かえって、おでんもい。また、冷やし中華もいいが、やはり、うどんや蕎麦といった軽いものがいい。 このごろ、ほぼ毎日、炒飯やどんぶりのご飯と、うどんや蕎麦の麺類... 続きをみる
-
広い公園の緑の原っぱで、 子供たちが楽しんでいる。 小鳥たちもちゃこちょこ、 歩き回り、飛び回ってる。 こんな光景を見ていたら、 涙が出そうになってきた。
-