日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

たまプラーザ駅!


 以前書いた「イルミネーション」で記事にした「たまプラーザ駅」を紹介する。
 10年前、ぼくがこの神奈川県に引っ越してきた時、羽田空港からこの駅までバスで来て、ここから母の自宅へバスで向かった。当時、駅は改修工事中で、バスターミナルへ行くには、駅を出て、少々、歩かなねばならなかった。2009年10月、改修工事が終わり、今のような立派な駅になった。上の写真は改札口のある階から下のホームを見下ろしたもの。
 駅を覆うようにできている建物はたまプラーザテラスと言い、そこにいろいろな店舗が入っている。「銀のあん」、行列ができるラーメン店の「一風堂」、「ノースフェイス」、「マクドナルド」、その他に女性が喜びそうな流行のバッグやファッションの店が入っている。
 建物の中央にはイベントが行なえる広場があり、休日にはここで若いファンたちが喜びそうなグループが来て、コンサートや握手会を行っている。その隣にはフードコートがあってリンガーハットや丸亀製麺、サーティワンアイスクリーム、それにミスタードーナッツもある。
 たまプラーザテラスの外へ出ると、くら寿司もあ東急デパート、イトーヨーカドーもあるも。くら寿司もあり、買い物や食事もできる。それと、春には駅前の通りに桜が咲いて、桜の名所となっている。



<春に撮影した写真>