日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

蟻地獄!


宝くじの売り場に並ぶ人たち
夢を追って買っている人たち
ここに大金を注ぐ人たちには
お金のゆとりがあるのだろう
僕はゆとりないから並べない
麻雀に負けて、取り返すため
借金して、パチンコに行って
ゆとり無くして借金まみれの
蟻地獄にハマったことがある
やっぱりゆとりない人たちは
買うお金はないから並べない
ぼくは一度買ったことがある
だけど外れてよかったと思う
ビギナーズラックがこわから
買わなければ当たらないのは
誰にとっても当然のことだが
買えば買うほど金が出るのも
当たり前、ゆとりがなければ
当然、買わないほうがいいい
買う人たちは一攫千金を狙う
だけど、それがギャンブルだ
恐ろしい蟻地獄への入り口だ

×

非ログインユーザーとして返信する