日々是好日

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

朝三暮四商法!

 あるWi-Fiの契約について思うことを書こうと思う。三年ほど前に~契約したポケットWi-Fi。テレビでもよく宣伝しているが、それに契約した。当時は安かった。だが、それから一年後千円上がった。
 そして、契約が終わる数か月前、いい加減やめようと思っていたころ、電話がかかってきた。今なら新しい機種が安く購入できますと。契約をやめようと思っていた矢先だったから、断ろうとしたが、しつこい。結局承諾した。
 すると、前の契約分は銀行から差し引かれ、さらに新しい契約分の請求が来た。結果、Wi-Fiのために毎月6千円ぐらい使っていたことになる。前の契約が終わったら、今年新しく契約した分だけの請求が来た。
 それが4千円余り。全然安くないじゃない。早く契約を取り消したい。だが、Wi-Fi機器を使っている以上、今後1年半は使わないと違約金なんてのを取られる。
 ぼくはこうして、ヤフーとかいう会社、親会社のソフトバンクに搾り取られている。やり方は今お得(後で損しますが)。まあ、朝三暮四商法というか。会社は損をしない。いや儲けるようにしてて、消費者には儲かったように思わせる。
 ぼくたちはサルではない。そろそろこの商法に騙されないようにしなければならない。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。