料理の記録09/12
鶏肉と大根の甘辛煮
今週も、ほとんど家にいる。外出したのは、三日しかなく、通院と近くのスーパーに買い物に出ただけだ。外で人と会うこともほとんどなく、認知症の母と、毎日顔を付き合わせて、怒ったり笑ったりしている。
自炊は長い間続いている。涼しくなって、ちょっと暖かい料理が増えたように思う。業務スーパーで買った冷凍牛肉の賞味期限が切れそうだったので、今週は牛丼を作ったり、牛肉焼きそばなどを作ったりした。
上の写真は鶏肉と大根の甘辛煮。鶏肉と大根をフライパンで炒め、焦げ目をつけてから、水を入れて、沸騰したら、砂糖、酒、みりん、醤油を加え、30分ほど煮込んだ。味がしみていて、時間をかけた分、おいしかった。
上の甘辛煮に使った汁に、平たいうどんを入れて、煮た。
平たいうどんを茹でて、丼に入れ、その上に3分湯煎したレトルトカレー載せたカレーうどん。
鶏肉とタマネギを焼き肉のタレで炒め、いりごまをかけた。
作り方は忘れたが、牛丼。
ポテトとウインナーの塩胡椒焼き。
焼きそばを作って、焼きそば麺を加えた薄い卵焼きを載せた。
牛肉を使った焼きそば。
厚揚げのチーズ挟み焼き。厚揚げを三角形に切って、中にスライスチーズを挟んで、片栗粉をまぶし、フライパンで焦げ目がつくまで焼いて、味付けは適当。
鮭に片栗粉をまぶして、焼き、塩胡椒で味の調整をした。