日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

川の鯉?!


 腰痛はまだ治っていない。立ち座りのたびに、鈍痛が走る。だが、歩くほうは、荷物を軽くすれば、けっこう歩けるようになった。昨日は足りない調味料があったので、500mほど離れたスーパーまで買い物に行ってきた。


 途中、川のそばを通るのだが、ここを通るときはいつも川の中を覗いてカルガモを探す。この日は見つからなかったが、川面が数カ所で泡だっている。波紋も広がっている。何かいると思ってカメラを望遠にして見たら、鯉のようだ。


 確かに鯉だと思うが、自信がない。とにかく、大きな魚が十数匹、一カ所に群れていて、バシャバシャと泳いでいる。そのうちの一匹が段差のあるところを、上流のほうへ、ひょいとジャンプして上っていった。


 段の上の上流のほうを見ると、さらに十数匹いるようだ。全部でどれだけいるのか数え切れない。何だか、こんなに身近なところで、しかも小さな川の中で、こんなに多くの魚がいるのはちょっと意外な感じがした。
 

×

非ログインユーザーとして返信する