日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

春夏冬二升五合!

 「春夏冬二升五合」ということばがある。


 お店の暖簾に使われたりするとか。意味は春夏冬の中に秋がないから「あきない(商い)」。二升マスが二つなので、「ますます」。五合だから半升で「はんじょう(繁盛)」


 商いますます繁盛ということになるのだが、さて、今日は、寒い一日、ふとこのことばが頭に浮かんだのだ。少し前まで暑い暑いと言っていたのがようやく秋が来たと思ったら、何ともう初冬のような天気。


 今年は夏の次に冬が来た。まるで秋がなかったかのような気候だった。さて、明日からまた秋晴れが続くとか天気予報で言っているが、天気予報の商いもうまくいくだろうか。予報屋の仕事がますます繁盛することを祈る。

×

非ログインユーザーとして返信する