日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

人生こんなもん!

 いつもは午後から半日しか仕事をしていないのだが、今日は特別忙しい日だった。朝8時半に起きて、9時15分に家を出て、11時少し前から職場で一時間ほど仕事。午後は、浅草まで1時間かけて移動してここで3時間ほど仕事。


 仕事が終わったのは3時過ぎ。3時半ごろ数人の仲間と汐留駅から大江戸線に乗った。大門を過ぎて、赤羽橋の駅に止まった時、車内アナウンスがあった。光が丘と西新宿五丁目間で停電があり、大江戸線はしばらく停車するという。


 これは待つほかないと思って、数分待っていたら、今度は全線動かないという内容の車内放送があった。どうしようか、大門ならまだいい。山手線に乗り換えることもできる。赤羽橋じゃ、乗り換えができない。焦っていたら、国立競技場まで折り返し運転をすることになったと車内放送。やった。この先、青山一丁目で半蔵門線に乗り換えられると思って安心していたら、数分後、再び車内放送で、全線不通だと。


 本当に焦った。スマホの地図で、赤羽橋からどこの駅まで歩けばいいのかと、再び地図で調べ始めた。いろいろやってたら、大門へ戻る電車が動くという車内放送。乗っていた人たちがあわてて、反対車線の電車に移動し始めた。われわれも移動した。そして、大門駅で降りて、浜松町駅でJRに乗り換えて、うちに帰った。

 結局、自宅に帰り着いたのは5時半過ぎ。3時過ぎから2時間半ほどかかった。本当に疲れた一日だった。テレビをつけたら、すごいことになっているという。埼玉県の新座で東電の施設で火災があり、その影響で東京都の練馬区、豊島区、文京区などで一斉に停電があったという。霞が関でも警視庁や裁判所などで停電し、エレベーターに閉じ込められた人もいたそうだ。


 疲れる一日に限って、さらに疲れる出来事が起こる。人生なんてこんなもんさ。

×

非ログインユーザーとして返信する