日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

北九州弁

 松本清張のドラマを見て、北九州弁を思い出す。かなり忘れてしまってるなと思う。だけど、テレビで俳優が話す北九州弁を聞いていると、博多弁と混乱しているような使い方をしている。北州弁と博多弁はかなり似てはいるが、違うところもある。例えば、博多弁の「~たい」「~ばい」は北九州では使わない。九州で一番大きな町、福岡市のことば、博多弁は影響力が大きい。北九州から博多の大学に行った人が、4年間で完全に博多弁になって帰ってくる。北九州の人からすると、博多かぶれしているという感じになる。


動詞

  • なおす(しまう、かたづける) 教科書をなおして!(しまってください)
  • つむ(髪を切る)髪つんできた(髪を切ってきた)
  • 腹かく(腹を立てる)腹かかんと(腹を立てないで)
  • ひく(敷く)ふとんをひく
  • はわく(掃く)床をはわいて(床を掃いて)
  • くらす(殴る)くらすぞ!(なぐるぞ)
  • かてる(加える)かてて!(仲間に加えてほしい!)
  • おる(いる)おった(いた)、おらん(いない)、先生がおった(いた)

形容詞

  • ええ(いい)ええもんもろた(いいものをもらった)
  • よう(よく)ようしらん(よくしらない)
  • しゃからしい(やかましい)
  • ~(イ段の音)う(ウ音便)[例]おおきうなったのう(大きくなったな)

語尾

  • ~け(から)そやけ(そうだから)
  • ~ち(って)いったっちいうたやん(行ったって言ったじゃないか)
  • ~けん(から)寒いけん(寒いから)
  • ~ちゃ(~だ)そうっちゃ(そうだよ)
  • ~ちょる(ている)聞いちょったけどようわからんかった(聞いていたけどよくわからなかった)
  • ~とる(ている)なにしとん(何をしているの)
  • ~な(なければ)いかな!(行かなければならない)
  • ~のう(な・ね)ええのう(いいね・いいな)
  • ~や(だ) [例]そや(そうだ)、なんや?(なんだ?)
  • ~やけ(だから) そやけ(そうだから)
  • ~やけん(だけど)そやけど(そうだけど)
  • ~やない(ではない)そんなんやない(そんなのではない)
  • ~やない?(ではない?)そやない?(そうじゃないですか?)
  • ~やん(じゃないか)おもしろいやん(おもしろいじゃないか)
  • ~やろ(だろう)そやろ(そうだろう)、言ったやろ(言っただろう)
  • ~やね(だね、ですね)そやね(そうだね)
  • ~よる(ている)みちょる(見ている)
  • ~ん(の)どうするん?、どこいくん?、なにするん?、どこいくん?、ないん?(ないのですか?)
  • ~ん(ない)いけん、いかん(いかない)、しらん(しらない)、せんで(しないで)、

複合

  • そや!そや!(そうだ!そうだ!)
  • そやけ、言ったやん(だから言ったじゃないですか)
  • なしか(何故だ?/どうしてだ?)門司地区で聞いたことば!
  • なんもせんで遊んどる(何もしないで遊んでいる)
  • せないかん(しなければいけない)
  • ようわからん(よくわからない)
  • なんも知らんとようゆうよ(何もしらないでよくゆうよ)
  • こりゃいけん(これはだめだ)
  • こりゃいかん(これはだめだ)
  • どこいくん・・・どこもいかん(どこに行くの・・・どこもいかない)
  • だれもおらん(だれもいない)
  • はよ(う)いき(早く行きなさい)

その他

  • なんぼ(いくら)これなんぼ(これいくら)

  • あんた(あなた)あんたねえ!(あなたねえ)

  • ~ね(ね)と同じだが、やたらとよく使う。それでね、わかるね、しらんとね、わからんとね、うそやね、すごいねなど、一度45分の授業で先生が使う「ね」の数を数えたことがあるが、20回あまり使っていた。

  • しゃからしい(やかましい)

  • ~なん(なの)

  • ひち(しち)

×

非ログインユーザーとして返信する