日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

秋到来!

 9月中旬になって、昼は25度以上あるものの、朝晩の気温が20度から25度ぐらいになって、ずいぶん涼しくなってきた。


 いよいよ秋がきたなと感じる。今、深夜1時過ぎ、窓の外からは虫の声がうるさいくらいに聞こえる。


 そして、秋雨の時期なのだろうか、雨が続いている。秋彼岸のころまでは昼の暑さが続くものと思われるが、それでも、過ごしやすくなったのは事実だ。


 世間では、築地市場の豊洲移転問題や、原子力発電所の問題や領土問題、それにオリンピックやパラリンピックのニュースでにぎわっているが、それでも地球は回っている。私的生活には関係ない。わたしは数十回目の秋を迎え、確実に年を取っている。


 秋といえば、食欲の秋とか読書の秋というが、関係ない。食欲も読書欲も年々減ってきた。あらゆる欲求が減ってきた。


 人生の秋なのかもしれない。晩秋が間もなく迫る年齢になってきた。思うことは、青春の時代、思う存分生きていたかという反省だ。若者に言いたい。苦も楽も青春だ。自分の幸せを求めて精一杯生きろと!

×

非ログインユーザーとして返信する