日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録24/01/15-焼き鯖棒寿司


 暖かい鍋料理もいいが、定番のお好み焼きや寿司、カレーもいい。そう思いながらも、やっぱり、何か珍しい料理はないかなと探している。
 焼き鯖寿司は以前も作った。今回は2度目だ。前回よりは上手にできたと思う。鯖をフライパンで焼いてから、しばらく放置して冷ます。

 それから、炊いて、寿司の素を混ぜて冷やした寿司飯の上に、甘酢生姜、大葉、焼き鯖を順番に載せて、巻きすにラップを置いて、巻き付けて、固めてから、冷蔵庫に入れて冷やす。
 同居している母はこの焼き鯖寿司もいなり寿司も好きだ。それにこの頃では、南瓜餅も喜んでくれた。南瓜餅、南瓜サラダ、大根の煮たものなどが好物だ。


<南瓜餅>

<お好み焼き>

<キムチ焼きうどん>

<とん平焼き>豚コマ肉、タマネギ、チーズ、キムチなどで具を作り、これを挟んで作ったオムレツ。

<親子丼>すき焼きのタレ60㏄、水30㏄を沸騰させ、タマネギ、鶏肉を煮込んで、ご飯にかけただけ。

<ほうれん草胡麻和え>

<鍋料理うどん煮込み>

<ネギ卵焼き>卵には刻んだネギ、白だし、塩胡椒、砂糖を混ぜて、普通に作った卵焼き。

<大根おろし鯖水煮缶>鯖水煮缶に出汁と大根おろしを加えて煮込んだ。

×

非ログインユーザーとして返信する