日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録23/03/20


 先週は週初めに買い物してから、七日間、冷蔵庫にあるものを使って料理してきた。とうとう冷蔵庫の中はスカスカ状態になった。
 焼きそば、餃子、ラーメン、寿司、おでん、豆腐の団子など、何だか、代わり映えのしない料理ばかりになった。そろそろ買い物に行かないといけない。
 季節はどんどん変わって来ている。
 つい最近、梅の花が咲いたと喜んでいたような気がする。それから、早咲きの桜、桃の花、菜の花、モクレン、そして、ソメイヨシノと次々と咲いて、とうとう春彼岸だ。
 まさに、「光陰矢の如し」だ。ぼんやり過ごしている間に時間はどんどんと過ぎていく。風邪なんか引いている場合ではない。季節を楽しむためにも、いろいろなところを訪れてみたいものだ。


<餃子>


<ラーメン>


<海鮮なしのちらし寿司>寿司飯を作り、薄焼き卵、カニかま、刻み揚げ、コーン、海苔などを載せただけ。


<おでんの〆にうどん>


<豆腐で作るチョコケーキ>豆腐、きな粉、ココア、小麦粉を混ぜてレンジで3分。


<豆腐団子>豆腐100g、片栗粉大さじ1、小麦粉大さじ2を練って団子状にし、沸騰した湯に入れて、浮いてきたら、取り出し、冷水で冷やして、きな粉と砂糖をまぶした。

×

非ログインユーザーとして返信する