日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

防災の日


 写真は先日、電車内の広告で見かけたものだ。今になって思い出した。9月1日は防災の日だった。1923年9月1日に起きた関東大震災にちなんで、防災の日になっている。


 子供のころは二学期始業式の日、学校で避難訓練をしていた。だらだらと話ながら歩いたりして、先生に怒られたいたことを思い出す。


 さて、「地震発生!最初にとる正しい行動は?」という広告。身の安全を守るというのが正しいのだが、机の下に身を隠す絵に何となく違和感を感じる。何はともあれ、身を守ることを第一にしなければならない。


 今は何事もなくても、大地震に備えて、心の準備はしておきたい。非常食、懐中電灯、それから、非常袋は準備しておかなくてはと思う。


 いつ地震が起きるかわからない。それこそ、明日か、それとも数年後か全く予想できない。「災害は忘れたころにやってくる」というのだから、忘れないことが大事だ。

×

非ログインユーザーとして返信する