日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

冬至の富士山!


 冬至の20日は、朝の気温がマイナス3度、布団から出るのが辛かった。


 起きてから、窓の外を見ると、富士山がくっきりと見えた。一日中、雲一つない青空が見られたが、気温は最高でも10度ぐらいしかなく、寒い一日だった。


 今日は外出しないつもりでいたが、4時近くなって、母がどうしても歩きたい、ついでに、パンやジュースを買いたいと言うので、近くのドラッグストアまで、買い物に出かけた。


 4時半過ぎて、帰るころ、日が落ちて、すっと暗くなった。21日は日の出が6時47分、日の入りが16時32分、昼は約9時間45分しかない。昼が10時間以上になるのは1月中旬。20日間で昼は15分長くなる。


 ところで、ほぼ毎年のことだが、元旦は5時前に家を出て、6時50分頃には、どこかで、海から昇る初日の出を眺めているのだが、来年は無理そうだ。我が家から、山の向こうに出てくる初日の出を拝もうかと考えている。


 忘れるところだったが、今月30日は今年最後の満月だ。初日の出も楽しみだが、満月も見たい。30日の満月と元旦の初日の出とどちらも拝んで、ぜひとも、来年の一陽来復を願いたいものだ。


×

非ログインユーザーとして返信する