日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

最近の料理12/19


 21日はいよいよ冬至だ。寒さも本格的になってきている。といっても、20日の日曜日は日が射して、少しほっとするような温度だった。室外は最高13度、最低4度ぐらいだったろうか。ただ、室内はストーブをつけなくても、15度ぐらいはあったと思う。


 一日中、どこにも出かけないで、家でじっとしていたので、外がどれほど寒いのかわからなかったが、取りあえず、昼の寒くないうちに出かけたらどうかと思って、母に散歩に行こうかと提案すると、惚けた返事が返ってきた。


 「暑いから、少し涼しくなってから出かけたほうがいいんじゃない?」と。今をいつだと思っているのだろうか。そういえば、晩夏の少し涼しくなった頃、出かけようというと、「寒いから出かけたくない」という返事が返ってきたことがある。


 さて、最近の料理だが、寒さとともに、ますます、鍋や鉄板やおでんが増え続けている。それ以外では、チャーハン、焼きそば、焼きうどんなどだが、少し工夫したものでは、上の写真の「野菜チヂミ風」だ。


 はじめはニンジン一本を薄く削いで、それに卵一個、片栗粉と小麦粉をそれぞれ大さじ2杯ずつ加えて、かき混ぜ、フライパンで焼いていたのだが、母の評価が高いので、次第にいろいろ変化を加えて、タマネギを加えたり、葱を加えたりし始めた。


ニンジンだけの「チジミ風」



鉄板、何でもOKということで、カボチャ、ニンジン、うどんなど。



ニラ玉



麻婆茄子ライス



ベーコン、タマネギ、ブロッコリガーリック炒め



納豆オムレツ



大根(薄切り)、長ネギ、挽き肉の塩炒め!


キャベツの塩昆布炒め

×

非ログインユーザーとして返信する