日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

夕陽


 文化の日は家から一歩も出なかった。文化の日だからと言って、何かをするという気持ちもない。他の日と全く変わらない一日だ。


 家から出ないとなると、夕焼け空が楽しみだ。日没はだんだん早くなっている。5時前には日が沈む。少し暗くなったなと思う頃、ベランダに出て、夕陽の撮影だ。


 それだけでなく、面白いことに気付いた。以前は、富士山の右側に沈んでいた夕陽が今は富士山の左側に沈んでいる。


 おそらく、昨日、あるいは一昨日あたりは富士山の上に沈んでいたのだろう。富士山の上に沈む夕陽は見たかったが、この数日、富士山は雲に覆われていて落日が見られなかった。


 とはいえ、日が沈んだ後の茜空もおもしろい。何とも言えない美しさだ。こんなことを楽しめるのはうれしいことだ。


×

非ログインユーザーとして返信する