日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

狐?狸?


 団地内の駐車場で見かけたよくわからないというか、見慣れない動物。何だろうか?犬ではないだろう。狸でもないだろうと思った。

 これはやはり狐に違いないと思いながら、グーグルで検索したら、カンガルーやコヨーテの写真がいっぱい表示された。まさか、カンガルーとかコヨーテなんてあり得ないないだろ。グーグルさんも当てにならない。

 うん、やっぱり、狸だ。誰かが飼っているというのは考えにくい。おそらく、近くの里山から餌を探して団地に紛れ込んだのだろうか。

 最初に見付けたのは8日だが、10日も別の場所で見付けた。不思議なことに、この動物、こちらがカメラを構えて見ている間、体をほとんど動かさず、目だけをこちらに向けている。

 それも、見かけた二日間とも、同じ立ち姿をしていたことだ。足の具合が悪いのかと思った。それとも、何かの病気かもしれない。

 だが、二日目見かけた時、ぼくの母が近づいていったら、普通に歩いて草むらの中に逃げて行った。大丈夫なようだ。何にせよ、生きとし生けるものみなすべて元気で頑張ってほしいものだ。



×

非ログインユーザーとして返信する