日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

枝垂れ桜


 毎日、桜ばかりアップしているが、そろそろ桜にも飽きるころだ。それでも、団地の中はどこを見ても、桜だらけだ。右を見ても左を見ても桜色に染められている。


 山頭火の無季俳句に「分け入っても分け入っても青い山」というのがあるが、今の時期、我が団地は「どこまで行ってもどちらを見ても桜色」だ。やっぱり、桜に目が行ってしまう。


 最近、行っていなかった公園に行って見ると、なかなか開かなかったソメイヨシノが一気に開いている。満開の木もあれば、葉桜になっているのもある。


 それに、枝垂れ桜もすでに花開いていた。蕾がまだ多い。これからだ。枝垂れザクラの濃い色は春の深まりを感じさせる。


 そういえば、29日の早朝、月は旧暦二月の満月になる。ちょうど春のど真ん中でもあり、折り返しでもある。


×

非ログインユーザーとして返信する