日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

団地の紅葉、黄葉!


 紅葉の名所にはかなわないだろうが、団地の中でも、あちこちで、木の葉がかなり色づいている。モミジバフウや桜、ハナミズキの紅葉、イチョウの黄葉がきれいだ。中には真っ赤っかな木の葉も見られる。また、枯れてくすんでしまった赤い葉もある。


 明日15日は旧暦10月の朔日。旧暦では10月からの3ヶ月間が基本的に冬だ。いよいよ、本格的な初冬に突入かと思えば、天気予報によると、東京も横浜も今日から一週間ほどずっと最高気温は20度前後だそうだ。


 秋の終わりから冬の始めにかけて、特に旧暦10月のころ、春のように穏やかで暖かく晴れた日を小春日和というが、紅葉も例年11月中旬ごろから見ごろを迎える。天気もよくて、紅葉もきれいとなると、多くの人が紅葉狩りにおしかけることだろう。


 ところで、日本各地に、コロナ第三波がやってきたようだ。寒くなると、コロナもインフルエンザも怖い。しかし、あまりじっとはしていられない。ウイルスには十分警戒して、三密を避けながら、どこか景色のいいところへ母を連れて行こうと思っている。


×

非ログインユーザーとして返信する