日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

年末のたわごと!

 冬至を過ぎたら、本格的な冬が来るというが、今日は結構暖かく、11月中旬のような気候だ。雨が降っているものの冷たい雨ではない。金沢では20度ぐらいあるとか、記録的な気温だそうだ。


 そういえば、今年は記録づくめ。オリンピックの金メダルをはじめ、いろいろなことがあった。台風がたくさん来たとか、初めて政治家ではない人がアメリカ大統領に当選したとか、記録的ではないが、奇妙な事件もあった。気候も人心も荒れているような気がする。


 昨日に続き、今日も小さなパーティがあった。少しアルコールを胃に詰めての帰宅。今日は忘年会が多いとか聞いたが、クリスマス気分とか、年の瀬の気分が街のあちこちに見られる。だが、ぼくの心はいつもと変わらない。変わるのは、明日から少し長い休みがあるということ。それで、今晩からしばらくの間は、明日の仕事の準備をしなくても良いということだけだ。


 テレビではいろいろな番組が最終回だと話題になっているが、ぼくには関係ない。つまらない番組が流行し、消えていく。よかったよかったというだけだ。特別悲しくもなければ残念でもない。番組改変期というが、改まった気持ちもしない。ただ興味深い番組がないな!つまらないな!と思うだけ。みんな何が楽しくてウキウキしているのだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する