日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

広島カープマジック1

 プロ野球で広島カープが優勝マジックを1とした。これは私にとってはうれしいことだ。というのも、わたしは企業名を冠したチームが嫌いなのだ。好きな企業ならそれでも許せるが嫌いな企業だと、もうチームまでもが嫌いになるのだ。


 特に嫌いなのは読売新聞、威張ったオーナー、そして、金で他チームの中心選手を奪い取ってチームを強くしている割に功を奏していない。最低のチームだ。次が楽天、インターネットショッピングの会社だが、一度も使ったことがない。ネットショップが好きになれない以上、この会社は好きになれないのだ。それから、ソフトバンク、テレビCMを見て嫌いになった。それから、D何とかいう企業、何をやってるのかよくわからない。


 そういうわけで、応援しているチームでも、地元のチームでも、おかしな企業名がついたら、応援する気になれない。サッカーのように企業より地域を重視してほしいと願っている。しいて言えば阪神タイガーズや中日ドラゴンズは、地域名も暗示しているのでまあいいかと思う。ライオンズは西鉄ライオンズの時代から好きだったから、西武ライオンズに変わっても、まあ、鉄道会社だから我慢できる。もしも東急~とか、京成~とかなってもかまわない。だが、D何とか~、楽天~とでもなったら、もう応援はやめるつもりだ。


 そんな中、地域重視のチームはと言えば、広島カープだけだ。その広島カープが優勝マジックを1とした。25年ぶりの優勝。25年前は赤ヘルブームを起こした。今年は「神ってる」という流行語も生み出した。今年の流行語大賞はおそらくこの「神ってる」ではないかと予想している。あと一勝、または明日、嫌いなジャイアンツが負ければ決まる。


 明日はジャイアンツが負けるのを願って、スワローズを応援したいと思う。ジャイアンツに好きな選手は一人もいないが、スワローズには山田哲人選手がいる。応援したいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する