日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録23/10/23-鰤の照り焼き


 先日、イオンに行ったら、一切れ105円の鰤が売っていたので、二切れ買って、家で照り焼きにした。
 魚を食べなければと思いつつ、値上がりを続ける魚の値段に驚きながら、なかなか買えなかった。
 魚はあまり好きではなかったが、やはり、健康のためには食べたほうがいいと思い、特に高齢者の母には食べさせたいと思い、できるだけ魚を買うようにしている。


<挽き肉厚揚げ>作り方は、挽き肉を炒め、色が変わったら、厚揚げを加え、酒と砂糖と醤油を各大さじ2、酢大さじ1、豆板醤小さじ1を加え、炒める。最後に水溶き片栗粉を加えて煮立ったら完成。

<おでんの残りできしめん>

<麻婆豆腐ライス>

<ポテサラサンド>

<残りカレーでカレーや生そば>

<残りカレーでカレー南蛮そば>

<チキンカレー>

<つけてみそ巻き>板海苔の上に冷めたご飯を載せ、つけてみそを塗ってから、キュウリ、だし巻卵、甘酢生姜を巻き込んだ巻き寿司。

<簡単なおでん>

×

非ログインユーザーとして返信する