日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録-23/10/16-夏から冬へ

<冷や奴>


 夏日も次第に少なくなった。
 いよいよ最後かなと思いながら、大葉と味ぽんで食べた冷や奴。
 時々夏日が続くが、20度前後の日が増えて来た。寒い日は、おでんだ。
 「暑い!暑い!」と言っていたのがつい最近のような気がする。
 もうひどく暑い日はないが、真夏日が時々、寒い日が時々。近ごろは暑いか寒いかのどちらかだ。過ごしやすい秋はどこへ行ったのか。


 夏から冬に向かう時期は服装も問題だが、料理も難しい。高齢者の食欲を保つために、日々、工夫が大切だ。


<おでん>具は、大根、卵、ちくわ、持ち巾着等。

<麻婆豆腐>

<焼きカレーライス>

<鶏胸肉のレモン焼き>

<焼き茄子>茄子を一口大に切り、めんつゆ大さじ一杯につけて、10分後、片栗粉をまぶして、フライパンで焼いた。

<カレーうどん>

×

非ログインユーザーとして返信する