日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

水辺の景色


 いつも通り近所の河辺を歩いたが、久しぶりにハクセキレイを写真に撮ることができた。


 このところ、カワセミやハクセキレイが目の前を飛んでいるのをちらっと目にしながら、写真に撮ることはできなかった。


 カワセミはなかなか見られない。だからこそ、目にしたい。すばやく飛び回るハクセキレイは写真に撮りがたい。だからこそ、写真に撮りたいと思う。


 人には自然の美しくて貴重なものを見たい、撮りたいと思う好奇心がある。ただ、戦争だけは見たくも聞きたくもないはずだ。それが常識だろう。


 だが、プーチンにはそんな常識なんて通じないだろう。ただし、ロシア軍兵士にはわかるに違いない。人殺しなんか、したくもないし、見たくもないはずだ。


×

非ログインユーザーとして返信する