日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録22/09/05

<鶏胸肉の明太チーズ焼き>


 夏にいただき物の明太子が冷凍庫にまだまだ残っている。日曜日は、鶏胸肉の明太チーズ焼きを作った。鶏胸肉を小さめに切って、ボールに入れ、塩胡椒、料理酒を加え、しばらく置いておいてから、ピザ用のチーズ、明太子、片栗粉を混ぜ、フライパンで焼いた。お気に入りの料理の一つになった。明太子は他にもスパゲティ、チャーハンなどに使った。ただ、今回は載せていない。


 

<カボチャのそぼろ煮餡かけ>
鶏挽き肉を炒め、醤油、味醂、砂糖、それに水を入れて、煮込んだ。最後に水溶き片栗粉を加えて完成。


<納豆チャーハン>
材料はご飯と納豆と卵、調味料は醤油、鶏ガラスープ、胡椒だけ。


<小松菜納豆和え>
小松菜を茹でて、納豆、だし汁、醤油をくわえて和えた。


<小松菜さつま揚げの煮物>
材料は小松菜とさつま揚げだけ。だし汁と酒、醤油、味醂で煮込んだ。


<いなり寿司>
寿司の素を使って作った寿司飯に紅ショウガなどを加えて、市販の味付け稲荷に詰め込んだ。


<豆腐と卵の甘辛煮>
フライパンに削り節を敷いて、その上に食べやすい大きさに切った木綿豆腐を並べ、その上に砂糖、酒、めんつゆを振りかけて、蓋をして、しばらく中火で煮込み、しばらくしたら、蓋を取り、全体的に裏返し、また、蓋をして、弱火で煮込み、最後に溶き卵を全体にかけて、少ししたら、完成。


<茄子の挽き肉甘辛炒め>
あらかじめ茄子をレンジでやわらかくしておいて、フライパンに油を熱し、生姜、ニンニクを入れて、香りが出たら、挽き肉を炒め、肉の色が変わったら、茄子を入れて、味醂、酒、醤油、水入れて入れて炒めた。


<ポテトフライ>
ジャガイモを細長く切って、天ぷら粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きした。


<サラダサンド>
夕食にポテトサラダを作っておいて、翌日の昼、ポテトサラダのサンドイッチを作った。

×

非ログインユーザーとして返信する