日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

真夏のエアコン



 6月24日の金曜日から9日間、ずっと晴れ続きで、最低気温は25度以上の熱帯夜、最高気温は30から36度で、真夏日または猛暑日だ。やはり、異常気象ということなのだろうか。

 

 外出するのは3日に1度、それも、日が陰る5時ごろ出掛けて、一時間で帰ってくるようにしているが、昨日は、ちょっと気分を変えて、気温が上がる前の午前中に、ATMまで金を下ろしに行った。


 10時半ごろ出たのだが、気温はすでに34度になっていた。ATMで金を下ろしてから、スーパーに寄り、涼みながら、少し買い物をした。ところが、魚や肉の売場を歩いていたら、腕に鳥肌が立ってきた。


 子供の頃から、エアコンが苦手だったのを思い出した。本屋で立ち読みするのが好きだったが、真夏はダメだ。どこであれ、エアコンの効きすぎた所は数分で、腹を壊してきた。そんな経験からか、今でもエアコンが嫌いだ。扇風機で十分だ。

×

非ログインユーザーとして返信する