日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録22/07/04

〈餅巾着〉


 短い梅雨の後、真夏がやって来たと思ったら、日曜日からは、再び梅雨が戻ってきたかのようだ。


 これは、「戻り梅雨」というのだろうか。昨日も今日も雨が断続的に降っている。気温は30度以下で、普段通りの梅雨らしい天気だ。


 さて、料理の話だが、最近、油揚げの料理が増えている。先々週のピザ風油揚げチーズ焼きもそうだが、だいたい、ネットでレシピを探して料理をしている。


 上の写真は、「餅巾着」だ。油揚げに餅を詰めて、合わせ調味料(和風だし、醤油、酒、みりん、砂糖)で煮込んだものだ。


〈油揚げ餃子〉
 ひき肉、長ネギ、小麦粉を捏ねて種を作り、半分に切った油揚げに詰めて、フライパンで、両面焼き目がつくまで焼いてから、水を少し入れて、蓋をし、数分蒸し焼きにした。


〈大根の煮物〉
大根を縦半部にし、1センチ幅に切って、水、醤油、酒、みりん、砂糖、ごま油で煮込んだ。



〈豆腐の照り焼き〉

〈ラーメン〉


〈棒々鶏ソーメン〉

〈棒々鶏焼そば〉


〈納豆キムチ焼そば〉


〈鶏むね肉の海苔巻きチキンスティック〉
鶏むね肉をスティック上にき切って、ビニール袋に入れてから、マヨネーズ大1、酒大1、醤油小2、鶏ガラスープのもと小1、生姜チューブ小1/2、にんにくチューブ小1/2を加え、揉み込んで、しばらく放置。それから、のりを巻いて、トレーに並べ、片栗粉を振り掛けて、油を熱したフライパンで揚げ焼きにした。

×

非ログインユーザーとして返信する