日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

猛暑続きの6月下旬!


 この数日、日中は35度前後の日が続いている。それだけでなく、夜も25度から30度はある。いわゆる熱帯夜だ。あまりに短い梅雨もそうだが、六月のこの気候は史上初だという。何もかもが異常すぎて、驚く暇もない。


 あまりに暑かったので、月曜日と火曜日はどこも出かけなかった。写真は日曜日の空だ。花も見付けたら撮影しているが、いつもと似たようなものばかりだ。だが、こんな夏真っ盛りのような天気が続くと、ヒマワリも勘違いして、そろそろ咲き始めるかもしれない。まだ六月なのにと思うと、やっぱり、これは異常だ。


 世界も異常だ。温暖化でまもなく干ばつや洪水が世界各地で起こると予想されているが、何だか現実がその予想に近づいているように思われる。温暖化を防ぐための施策も進んでいない。加速度的に地球は危機的状況に向かっている。そこに、コロナパンデミックも人類を脅かしている。


 異常気象とコロナだけではない。人類自体、異常な方向に向かっている。ロシアはプーチン大統領になってから、ロシア帝国のノスタルジアに浸っているようだ。異常気象に、コロナパンデミック、そこに、異常な独裁者が侵略する世界、地球と人類の未来も何だか暗い。まるで、人類は落日を迎えているように思われてならない。


<<キバナコスモス>


<オステオスペルマム>


<タチアオイ>


<落日>

×

非ログインユーザーとして返信する