日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

今日も真夏日


 横浜地方の過去の天気を調べて見たが、8月下旬はほとんど、30度以下で、25度以下の日も多くあった。秋らしさを感じるはずだ。
 だが、今年はどうかというと、25度以上の夏日は、6月23日から今日まで68日、30度以上の真夏日は7月14日から今日まで47日続いている。猛暑日は9日あった。
 去年までひどく暑い日があっても、これほど多くなかったし、また、長く続くこともなかった。異常は明らかだ。これじゃ、高齢者の散歩もままならぬ。
 こんな異常気象の中、隣国同士で協力し合うことなく、憎しみ合っていていいのだろうか。少なくとも、戦争なんかしている場合じゃない。

×

非ログインユーザーとして返信する