日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

異常な梅雨


 今年の梅雨は何だか異常だ。6月8日、梅雨入りしてから、横浜地方で一日中雨が降ったのは一度(6月12日)しかない。それなのに、今は、梅雨だという。
 過去の天気で調べてみたら、梅雨入り後、雨が降ったのは9回(6月は6回、7月は3回)しかなかった。ほとんどが、降ったといっても、1日のうち、数時間降っただけだった。
 気温もおかしい。梅雨入り以来25度に満たない日は六月にわずか5回。ほとんど夏日だ。七月になったら、ほとんどが真夏日だ。そして、この三日間、青空が広がり、危険な猛暑が続いている。
 ニュースによれば、世界各地でも猛暑で家事が発生したりしているらしい。異常な猛暑の地方があれば、一方で、異常な豪雨の地方もある。世界中がおかしくなっている。

×

非ログインユーザーとして返信する