日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録22/03/27茄子料理

<鶏肉と茄子の甘酢炒め>


 月曜日に、茄子がいっぱ入っていて、かなり安い値段だった。袋には「もったいなす」と書いてあった。おそらく、形がきれいではないので、安く売るということなのだろう。ともかく、これを買ったことで、この数日は、毎日のように茄子を使った料理を作っている。


 上の写真は、鶏肉を一口大に切り、ビニール袋に入れ、塩胡椒を少々、片栗粉を大さじ一杯ぐらい入れて、揉み込み、しばらく置いてから、フライパンに油を熱して炒める。肉に火が通ったら、茄子も入れ、蓋をして、蒸し焼きにする。時々、茄子をひっくり返した。


 最後に、合わせ調味料(酢、醤油、味醂、砂糖各大さじ一杯)を入れて味付けをした。最高に美味しかった。その他にも茄子料理はいっぱい作った。焼き茄子や、茄子カレーなどだが、ここでは二つをのせておく。


<茄子ミートライス>
 スパゲティのミートソースといえば、普通だが、スーパーで「ミートライス」という名前の調味料を売っていた。牛豚挽き肉を炒めて、この調味料を絡めて味付けし、ライスに載せるのだが、ぼくは鶏挽き肉と茄子を炒めて、この調味料を加えた。ライスとけっこう合う。


<オムライス>
 冷凍のチキンライスをレンジでチンして、後で薄焼き卵焼きを作ってのせただけのもの。


<焼き鳥>
鶏肉に塩胡椒を振りかけて、フライパンで焼いて、焼き肉のタレで味付け。


<椎茸のキムチチーズ載せ>
椎茸の軸を取り、キムチとチーズを載せ、オーブンで焼いて、皿にフライパンでも焼いた。


<絹豆腐チーズ>
絹豆腐にキムチ、カニ風味かまぼこチーズを載せてレンジで3分チンした。


<ニンジンお焼き>
ニンジン1/2本を小さく刻んで、小麦粉、片栗粉それぞれ大さじ一杯と卵一個を入れて、かき混ぜ、フライパンで焼いた。


<焼きそば>


<焼きうどん>


<親子丼>

×

非ログインユーザーとして返信する