日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録12/19-鍋率


 急激に寒くなってきた今週は鍋料理が増えた。鍋率ということばがあるかどうか知らないが、七日間のうち三日、鍋料理をしたので、鍋率3/7ということで42.9%ということになる。


 上の鍋料理は、スーパーで、見付けた「野菜鍋スープ トムヤム味」というのがおいしそうで、しかも200円以下だったので、買ってきて、さっそく鍋にした。


 具材は、裏面に、エビ、トマトなど書いてあったが、大きいエビは高すぎて変えず、冷凍庫にあった小さいエビを入れた。その他、トマト、鶏肉、長ネギ、シメジ、白菜、厚揚げ、大根、ニンジン、うどんも入れた。


 けっこういい味で、暖まった。最後は、袋ラーメンの麺だけを入れた。ゆで卵も加えて美味しいラーメンになった。これもなかなかいける。その他の鍋料理、一つは市販の「豚骨醤油鍋の素」を使ったもの、もう一つは「これ!うま!つゆ!」というのを薄めて作ったもの。どちらもなかなかいい。


〆のラーメン、ゆで卵も入れる。


他人丼、タマネギ、椎茸、豚肉を炒めて、だしツユで煮込んだものに溶き卵を加えて丼に載せた。


大根を薄く削ぎきりして、ツナ缶のツナを和えたもの。


「これ!うま!つゆ!」で薄めた鍋料理

ウインナーと小松菜をバターで炒め、醤油を少し垂らして、味付けした。


チキンカツ


豚キムチ豚肉とキムチ、だしツユを入れて炒めたもの。

×

非ログインユーザーとして返信する