日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

雨の火曜日


 今月に入ってから、母はまだ3回しか外出していない。買い物はほとんど、自分が用事で出かけたついでにしている。


 それで、昨日は、日中、天気もよく、しかもそれほど暑くもなかったので、とにかく歩かせたいと思って、夕方、テレビドラマが終わったところで、いっしょに散歩に出た。外へ出て見て、驚いたことに雨が降っていた。


 雨の中、1時間あまり、およそ、2キロほど歩いた。ぼくの腰も今は2キロ前後が限界だ。歩きながら、川面を眺めたり、木々や草花を眺め、写真に撮った。


 先月と違っていたのは金木犀の花が咲いていたことだ。写真は雨のせいで、ピントのずれたものになったが、実際には美しいオレンジ色をしていた。


 その他にもいくつかの花を見た。美しく撮れたのもあるが、雨の滴がしたたる写真はそれなりにいいものになったように思う。


×

非ログインユーザーとして返信する