日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

六地蔵


 どこにも出かけず、家にじっとしていることが多くて、美しい花や鳥の写真を撮ることもない。しかたないので、パソコンの中の古いアルバムを見返して、懐かしく過去を思い出している。


 関東地方に移ってきて、仕事が見つからず、毎日暇だった十数年前ころの写真だ。暇に任せて、母と二人あちこち歩き回った。これは小田急線の黒川という駅を降りて北西の方向に数百メートルほど歩いた所にある「西光寺」で見かけた六地蔵。


 愛嬌があって、にっこりとさせられたのを覚えている。以後も何度か行ったが、やはり最初の時の印象が強い。仕事が見つからず、憂鬱になりかけていた心に、明るい希望を持たせてくれた。


 想い返せば、あの当時は週に三日は出歩いていたように思う。それも電車に乗って、遠くに行っていた。そのうち、仕事が見つかって、忙しくなってからは、一週間に一日しか休みがなくなり、出歩く回数も減った。ともあれ、心の中の仏像に疫病退散を祈ろう。


×

非ログインユーザーとして返信する