日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

芙蓉とミツバチ


 17日の夕方見た芙蓉は花を閉じていた。開いているのを見たいと思ったが、日ごろから、昼夜逆転した生活を続けているので、朝から見に行くのは難しい。ただ、仕事の日とか、徹夜した後の朝とかは、元気で活動している。


 18日朝、昨晩から一睡もせず、朝を迎えた。外は青空が広がっていた。午後から雨が降るかも知れない。10時頃出かける準備をして、母を起こしたが、なかなか、起きてこない。とりあえず、「一人で出かけてくるよ」とだけ告げ、カバンにカメラを入れて出かけた。


 昨日、芙蓉を見つけた場所に行って見ると、案の定、開いていた。しかも、ミツバチだと思うが、花粉を体中につけて懸命に蜜を吸っていた。その近くでは、オレンジ色の蝶々が蜜を吸いながら、ヒラヒラと飛んでいた。


 家に帰る道、車道で何かが飛んでいる。何だと思って見ると、バッタだ。車道の真ん中でじっとしている。日ごろ見られないものだ。家に帰ってしばらくすると、雨がざあっと降り出した。かと思うと、30分ぐらいで、止んで、青空が広がり始めた。


×

非ログインユーザーとして返信する