日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

タカサゴユリ


 19日はかなり暑くなって、真夏が戻ったようだった。少し涼しくなった夕方、母を連れて、神社へお参りに行き、少し遠回りして帰った。歩いている間、花を目にしては、撮影しながら、全部で一時間あまり歩いた。この日、至るところで目にした花は、白いユリの花だった。


 ところで、これはテッポウユリなのかというと、そうでもないらしい。テッポウユリとタカサゴユリはとても似ているという。何が違うのかというと、テッポウユリは四月~六月に咲く花で葉の形が少し太いそうだ。それに対して、タカサゴユリは七月~十一月に咲く花で、葉の形がずっと細いらしい。


 そうすると、八月に入ってから、目にした白いユリの花はみなタカサゴユリなのだろうか。ただ、ひとつ疑問が残る。図鑑によると、タカサゴユリは花弁に青い筋が入っているそうだ。だが、昨日見た花も八月上旬に載せた白いユリの花も筋が入っていない。


 それでも、八月に咲くのはテッポウユリではなくてタカサゴユリなのだろうか。この点の疑問を明らかにするためには、咲いている場所をきちんと把握しておかなければならないだろう。これからは、ユリの花に限らず、撮影場所も記録していこうと思った。



×

非ログインユーザーとして返信する