日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録06/20



 この一週間の料理、あまり変化がない上に、失敗が多かった。
 焼きうどん、焼きそば、スパゲティ、麻婆豆腐等いつも作るものが多い。少し冷えた日は鍋料理にした。
 上の写真は焼きうどんだが、挽き肉、ニンジン、タマネギ、キャベツを入れて、それに、ヒジキまで入れて、調味料はソース、塩胡椒、それに少しヒジキに合わせて醤油も少し垂らした。何風だかわからなくなってしまった。
 いくつか挑戦したものもある。あまりうまくいかない一週間だった。豆腐ハンバーグは形が崩れてしまった。ジャガイモを潰して、小麦粉を加えて、餅のようなものを作ろうとしたが、味はよかったが、焦がしてしまった。写真で見せられないほどのできだ。その他、焼きそば、スパゲティ味にパンチがないような感じだ。麻婆豆腐は、いつも通り美味しくできた。


挽き肉とタマネギを炒め、トマトソースで味付け、茹でたパスタを入れて、全体にからませて完成。


定番の麻婆豆腐
まず、挽き肉とタマネギを炒め、鶏ガラスープの素、豆板醤、甜麺醤、日本酒の調味料を加える。それから、さいの目に切った豆腐を入れて、できるだけ豆腐を崩さずに味をしみこませる。最後に水で溶いた片栗粉を加えて、煮立ったら完成。
丼に載せて、麻婆丼にすると最高においしい。


餅巾着、ゆで卵と大根を30分ほど煮込んだ。それから、かまぼこ、チクワ、コンニャクを入れて、10分、最後に、厚揚げ、餅入り巾着を入れてまた10分弱火で煮込んだ。以上で七種類の具入りおでん。

チャーハンは醤油味や、高菜味や、キムチ味など挑戦しているが、なかなか思うようにできない。

×

非ログインユーザーとして返信する