日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

キンシバイ


 昨日撮った花の写真だが、これはキンシバイだと思った。一応、グーグルレンズで確かめた。すると、第一候補にビヨウヤナギ、第二候補にキンシバイが表示される。紛らわしい。


 毎晩、昼に撮った写真の中からお気に入りをブログに載せようと思って、この花は何かと考え、グーグルレンズや花の図鑑で調べている。それもまた、一つの楽しみだが、なかなかはっきりしないことが多い。


 自分は若い頃、花に関心がなかった。コロナ以前はとにかく、無知だった。それが、コロナのおかげで、散歩が増え、知識も少しは増えた。ただ、一年前に覚えた名前なのに、忘れていることが多い。繰り返し、忘れてはまた覚えている。


 これもよしとしよう。何しろ、子どものころから、物覚えは悪かった。一つのことを覚えるのに、他の子どもの数倍の時間がかかっていたのだから、仕方ない。そして、覚えるのに時間がかかる分、人生の楽しみの多い。


×

非ログインユーザーとして返信する