日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

公園の椋鳥!


 しばらく、大雨が続いていたが、この二日間は雨も降らず、いい天気だった。日曜日は、久しぶりに、大山や富士山を遠くに望むことが出来た。気温は25度前後で、半袖姿の人たちがたくさん歩いていた。すでに、夏らしい光景だ。


 遠くまで歩くこともしないで、ここ数日、買い物がてら、近所を散歩している。公園をいくつか巡ると、見慣れた光景ではあるが、それなりにおもしろい。次第に濃くなる緑や、色づく青い紫陽花など、他にもカラフルなアヤメやユリが見られるのはいいものだ。


 公園では、平日なら夕方からだが、日曜日には、昼間から、元気よく遊ぶ子供達の姿が見られる。お父さんといっしょに遊具で遊ぶ幼い子どもたち、また、雨が上がった後でも、泥だらけになって、サッカーボールを蹴ったり、追いかけたりしている小学生も数人いる。頼もしい限りだ。


 また、草むらでは、椋鳥があちこち動き回りながら、植物の実か種を、または、虫でも啄んでいるようだ。二羽が追いかけっこしているような様子や、仲良く並んでいる姿も見られる。のどかな公園の光景はけっこう見ていて飽きない。
 



×

非ログインユーザーとして返信する