日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ギャンブル依存症!

 先日、テレビの報道番組を見ていたら、マスク依存症というのが取り上げられていた。マスクをしていないと、落ち着かないという若い女性が増えているという。依存症というのは、デジタル大辞泉によると、「ある物事に依存し、それがないと身体的・精神的な平常を保てなくなる状態」とある。


 依存する対象にはアルコール、スマホ、ギャンブルなどがあるが、中でもいちばん恐ろしいのは、ギャンブルだ。負ければ、取り返そうとして、さらに深みにはまるギャンブル依存症は手に負えない。金はいくらあっても足りない。ギャンブルは家庭を破壊し、人生を台無しにしかねないものだ。


 昨年、バラバラ殺人事件があった。犯人は毎日のようにパチンコに通って負けていた。皿にパチンコへ行くために泥棒に入ったそうだ。だが、女性の住人に見つかり、殺してしまい、自宅の風呂場でバラバラにし、ゴミ捨て場に捨てたという。今日の報道番組では、パチンコにはまってしまい、借金まみれになったという歯科医の話をしていた。


 日本はギャンブル大国だ。駅前には必ずと言っていいほどパチンコ店がある。テレビでは毎日のように、競輪、競馬、オートレース、パチンコ、宝くじの宣伝をしている。ギャンブルは楽しいものだと言わんばかりのCMを見ていると、本当に恐ろしいと感じる。確かに理性を失わずにギャンブルを楽しめる人もいるだろうが、やはり依存症に陥り、抜けられなくなる人は少なくない。


 何事も適度に楽しめればいいのだが、ギャンブルは、はまってしまうと、簡単に抜けられない。犯罪に走る危険性も高い事を考えると、やはり恐ろしい。せめて、ギャンブルのテレビCMは自粛してほしい。そう思っているところへ、昨年、政府が「カジノ解禁法案」を国会で通した。そんな法案より、ギャンブル依存症の人を減らすための法案を作ってほしいと願っている。

×

非ログインユーザーとして返信する